So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

最新のiPhoneを買う理由が見つからない。 [Mac日記]

発表されたばかりの iPhone X & iPhone8 に切り替える理由が見つかりません。
最大の理由が、お値段。
パソコン以下の性能のスマートフォンに、パソコン以上のお金をかける必要がありますか?
その理由の一つに、有機ELを使用したからとか馬鹿馬鹿しい理由があるらしい。他にも、コストの安い部品メーカーから仕入れているはずなのに、今まで以上の値段を設定しているとか、どう考えてもぼったくりである。
すべてのApple製品を手にいれるコレクターならまだしも、ふだん使いの一般ユーザーには全く価値が理解できないスペック。この機種でしか使われていない技術があるわけでもない、アンドロイド携帯ですでに使われている後追い技術ばかりで、買う意味が見つからない。
 某法則発動しかねない状況ですから、今回のiPhoneは失敗でしょうね。
売上高が急降下真っ逆さまで、信頼も真っ逆さま。アップルさん、これから生き残れるのですか?




私個人の意見ですが、今回の新iPhoneは購入せず、一世代前のiPhoneまでで止めておくのが、まだ得策とおもいます。


 

魅力的なスマートフォンって?考えてみよう


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

三角関数をなんとか使いたい [AppleScript辞書はつくれるか?]

...とおもったので、なんとかかんがえてみた。

以前にも紹介したのですが、それとは別のやり方です。


といっても、JavaScriptのお力を借りるという方法ですがね


(* JavaScriptでの書き方

r = 10.0;  // 半径

a = 30;  // 角度(度)

x = r * Math.cos(a / 180 * Math.PI);  // X座標

y = r * Math.sin(a / 180 * Math.PI);  // Y座標

[x,y]; //結果

*)

 

set r to 10.0

set a to 30 -- 30° -- 角度(度)

 

set jsText to "r = " & r & "; a = " & a & ";

x = r * Math.cos(a / 180 * Math.PI); y = r * Math.sin(a / 180 * Math.PI);

[x,y]; //結果をApplescriptに返す"

 

set {x, y} to run script jsText in "Javascript"

{x:x, y:y}

 結果:

{x:8.660254037844, y:5.0}

 

 いろんなやり方があるもんだと改めて感心してます。

 

参考:

http://piyocast.com/as/archives/3225

http://www.tohoho-web.com/js/math.htm

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

マウスの座標を取得しよう [AppleScript辞書はつくれるか?]

マウスポインターの位置座標を取得しようと思いスクリプトを作成。

ついでにその座標を原点にした128×128ピクセルのキャプチャ画像を取り込んでみることにした。

さらにそのキャプチャー画像を利用してマウスポインターの座標の色を取得した。

 

キャプチャ画像を作るのは

do shell script "screencapture -Rx,y,w,h Filespath"

で問題無かった。

 

そこから色を取得するのは

tell class "NSImage" to set aImage to alloc()'s initWithContentsOfFile:(inputImagePath)

set aRawimg to current application's NSBitmapImageRep's imageRepWithData:(aImage's TIFFRepresentation())

set origColor to (aRawimg's colorAtX:x y:y)

set srgbColSpace to current application's NSColorSpace's deviceRGBColorSpace

set aColor to (origColor's colorUsingColorSpace:srgbColSpace)

set aRed to (aColor's redComponent()) * 255

set aGreen to (aColor's greenComponent()) * 255

set aBlue to (aColor's blueComponent()) * 255

set getColor to {aRed as integer, aGreen as integer, aBlue as integer}

で問題なくできたが、

 

マウスポインターの位置を求めるのが難しかった。

マウスの座標データは

set {x:mouseX, y:mouseY} to current application's class "NSEvent"'s mouseLocation()  

で求められるのですが、

画面を原点にしてではなく、が原点の座標が取得されてしまうのです。上下逆なのです。

キャプチャーやクリックなど他の命令はが基本なのに、これだけはなぜ?

しかたがないので、デスクトップの大きさを調べて割り出せばいけそうなので

tell application "Finder" to set {|左上x座標|, |左上y座標|, |右下x座標|, |右下y座標|} to bounds of window of desktop

set mouseY to |右下y座標| - mouseY

として、左上の座標は[x=0, y=0]の原点になるから、右下のy座標を求めてマウスのy座標を引いてやれば、下からの座標が上からに変換できるのでは?

......と思ってた頃もありました。

これは、使用しているモニタが1つしかないという場合だけに限定できるのであれば使えます。

しかし複数のモニタを使用している場合は、原点の位置とデスクトップの大きさがおぼろげになります。

上記の "bounds of window of desktop" では、第1(プライマリ)のデスクトップと第2(セカンダリ)のデスクトップを並べた全体の大きさが求められるため、|右下y座標|を使ってもズレが生じてしまいます。しかも画面の並べ方によっては原点が左上ではなく、どこに行くかわからないのす。

ss1.jpg

結論として、ずれる量を求めて差し引いてあげる方法でやってみるのがいいかなと、作ってみました。

  

 

  


Applescript ここから


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

macではないが危険?!

なんか、肌がチクチクすると思ったら・・・


スクリーンショット 2017-05-31 11.24.41.png




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

日本語入力 [Mac日記]

MacOS10.12になってから、ずっと日本語入力に悩んでいました。

アップデートがいくつ来ても、全く改善されない日本語入力。


もう諦めて、Google日本語入力に逃げました。


ss.jpg


いろんなものが解決しました。


入力するたびにカラーホイールが廻り、入力がキャンセルされるとか、日本語が入力ができなくなるとかありましたが、

スッキリしました。


あんまり、Googleさんは入れたくなかたのですがね。


でも入れたおかげで仕事効率が上がりました。よ。


ダウンロードはこちら> https://www.google.co.jp/ime/index.html 



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Macにも対応、アニメーションツール。 [Mac日記]

ニコニコ動画にで紹介されていましたツールです。

ss1.png



Mac Windows両方に対応してるとのことでした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

WebKitを使う [AppleScript辞書はつくれるか?]


(* WebKit *) 

  (* フレームワーク「Webkit.framework」の追加が必要 *)

ss1.jpg



(* 定義 *)

property webview1 : missing value


(* ページ(または画像)を表示 *)

set locationURL to "http://start-mac.blog.so-net.ne.jp"

webview1's setMainFrameURL_(locationURL)

-- web page : "http://start-mac.blog.so-net.ne.jp"

-- URL: "file:///Users/username/Desktop/test.html"

-- path:"/Users/username/Desktop/test.html"

 など


(* 表示中のページタイトルを取得 *)

set theWebTitle to webview1's mainFrameTitle()


(* 表示中のURLを取得 *)

set theWebURL to webview1's mainFrameURL()


(* ページに表示されているテキストを取得 *)

set theWebText to webview1's mainFrame's DOMDocument's documentElement's outerText()


(* ページのソースを取得 *)

set theWebSource to webview1's mainFrame's DOMDocument's documentElement's outerHTML()



(* ローディングの終了を確認 *)

  set noter1 to current application's NSNotificationCenter's defaultCenter()

  noter1's addObserver_selector_name_object_(me, "webLoaded:", current application's WebViewProgressFinishedNotification, user_webview)


on webLoaded_(aNotification) --ハンドル名の末尾の":"と"_"の扱いに注意!

    log "Loading Finish"

end webLoaded_ 



(* 選択しているテキストを取得 *)

set ans to webview1's mainFrame's frameView's documentView's selectedString()

set ans to ans as unicode text


webview1's mainFrame's frameView's documentView's selectAll()   --|全て選択|

webview1's mainFrame's frameView's documentView's deselectAll()   --|選択を全て解除|


webview1's mainFrame's reload()   --|リロード|

 

 

ページを表示しないエラーがあるので...


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Macのウイルスのチェック [Macのウイルス対策]

macでもアンチウイルスソフトをインストールしておけば済むのだが、していないマシンのチェックをするなら


--applescript

(* 削除設定 *)

set deleteCommand to false (* Mac.BackDoor.iWormの削除するなら false を true *)

(* Flashbackの削除はわからない *)


set commandText to ""

(* トロイの木馬Flashbackの確認 *)

set f to false

try

do shell script "defaults read /Applications/Safari.app/Contents/Info LSEnvironment"

on error message

if (message contains "does not exist") then

try

do shell script "defaults read ~/.MacOSX/environment DYLD_INSERT_LIBRARIES"

on error message

if not (message contains "does not exist") then set f to true

end try

else

set f to true

end if

end try

if f then

set commandText to "トロイの木馬「Flashback」に感染の疑い" & return

else

set commandText to "Ok :  No [Flashback]" & return

end if


(* ワームMac.BackDoor.iWormの確認 *)

try

tell application "Finder" to name of folder "Library:Application Support:JavaW" of startup disk

set commandText to commandText & "ワーム[Mac.BackDoor.iWorm]に感染の疑い" & return

if deleteCommand then

try

do shell script "rm /Library/Application Support/JavaW/JavaW /Library/LaunchDaemons/com.JavaW.plist"

set commandText to commandText & " Mac.BackDoor.iWormの削除成功" & return

on error

set commandText to commandText & " Mac.BackDoor.iWormの削除失敗" & return

end try

end if

on error

set commandText to commandText & "Ok : No [Mac.BackDoor.iWorm]" & return

end try


(* 結果ログ *)

commandText


--参考サイト http://minto.tech/mac-wiruscheck/


これでよいじゃろか?
もっとも、メジャーな2種類のウイルスしか確認していませんが・・・。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

うん、もういい。わかった。 [Mac日記]

再発した。

     nihongoErr.jpg

日本語うまく使えなくなってしまったようですね。Macは。


「よう」と入れて『けよう』って返ってくるのはなに?

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Table View(テーブルビュー)を使う(6) [AppleScript辞書はつくれるか?]

Table Viewで編集したデータを取得する場合は?


 ss.jpg




Table Viewへデータを送る場合は、

 

set theData to {{name:"太郎", kana:"taro"},{name:"花子", kana:"hanako"}}

set my tableView to theData


で送れるけれど、

編集をしたデータを取得したい場合はどうしたらいいか?


set theData to my tableView

 

としたら取得できない。(編集前のデータのままになってしまう)


なので、Table Viewのオブジェクトからという考えではなく、array controller から取得するのが良いみたい。


set theData to arrayController's arrangedObjects()

 

 

 

こんなかんじ。

 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

特定の場所の検索をする [AppleScript辞書はつくれるか?]

ただ特定の場所(フォルダ内)の検索をしたい。それだけ

set |検索先のフォルダ| to POSIX path of (choose folder with prompt "フォルダを選択:")


set |検索名| to text returned of (display dialog "検索する文字を入力してください" default answer "")


do shell script "du -a \"" & |検索先のフォルダ| & "\" | grep \"" & |検索名| & "\" | cut -f2"





続きはここから


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

きっと役に立たない記事(3) [AppleScript辞書はつくれるか?]

日本語に使える化けないエンコードはどれだろう?
ちょっと違う方向から調べてみる。

数字,ひらがな,濁点・半濁点,漢字,第二水準漢字、を一部選び、エンコードしたのちに元のエンコードに戻す作業をしてみて、その2つのデータをダンプして比較してみた。

ss1.jpg

エラーが出たもの、逆エンコードで元に戻らなかったものは削除されています。
いちぶ、どうしてそのエンコードで日本語が表示できているのか疑問な部分もありますが、おおよそそこんなかんじに。

続きはここから。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Photoshop CC シリーズで再インストールを促されるエラー [macの不具合には?]

(追記)最後に加筆しています。(2017.1.25)



Adobe PhotoshopCCシリーズで、認証できないから再インストールくださいというようなエラーが頻繁に出ました。

ss170116.jpg

どうしたらいいのかと思ったらサポートページがありました。


 


https://helpx.adobe.com/creative-cloud/kb/configuration-error-cs5.html


Errss0.jpg

 


Configuration error | CC, CS 設定エラー


CCまたはCSアプリケーションを起動する際の設定エラー


Creative CloudCC)またはCreative SuiteCS)アプリケーションを起動すると、製品のアンインストールまたは再インストールを求める設定エラー15または16が表示されます。 このエラーは、アプリケーションフォルダへのアクセス許可が正しく設定されていないことを意味します。


解消:ライセンスフォルダへのアクセス許可を復元する

使用しているOS(オペレーティングシステム)の指示に従って、Adobe PCDおよびSLStoreフォルダへのアクセス許可を設定します。



Mac OS

SLStoreとAdobe PCDの両方のフォルダのアクセス権を設定します。

1. SLStoreフォルダの権限を設定します。

2. Adobe PCDフォルダの権限を設定します。


Windows 10

Windows 10のエラーを解決するには、以下のすべての手順を実行します。

1. フォルダと検索オプションを設定します。

2. 権限を設定します。


Windows 8

Windows 8のエラーを解決するには、以下の3つの手順をすべて実行します。

1. フォルダと検索オプションを設定します。

2. SLStoreフォルダを変更します。

3. 権限を設定します。


Windows Vista/7

Windows Vista / 7のエラーを解決するには、以下の3つの手順をすべて実行します。

1. フォルダと検索オプションを設定します。

2. SLStoreフォルダを変更します。

3. 権限を設定します。


Windows XP Professional

Windows XP Proのエラーを解決するには、以下の3つの手順をすべて実行します。

1. フォルダと検索オプションを設定します。

2. SLStoreフォルダを変更します。

3.権限を設定します。


Windows XP Home

Windows XP Homeでエラーを解決するには、以下の4つの手順をすべて実行します。

1. セーフモードでWindowsを起動します。

2. フォルダと検索オプションを設定します。

3. SLStoreフォルダを変更します。

4. 権限を設定します。


これでエラーが回避できるようです。


・・・って、『SLStoreフォルダ』ってどこだよ?

そこから探す羽目に。


続きはここから。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

きっと役に立たない記事(2) [AppleScript辞書はつくれるか?]

先日の続き

エンコードを調べるということだけで言えば、
file --mime-encoding $HOME/desktop/test.txt
が使えるとされているけれど、
結果:"/Users/myUser/desktop/test.txt: utf-8"
と末尾にそのエンコードが表示されてはんだんできる。
しかしこれは、UTF-8だけで他のエンコードではちゃんと表示されない。

じゃぁ、すべてのエンコードでどのように取得できるかのスクリプトを組んで実行してみた。
scriptwindow.jpg

続きはここから。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

きっと役に立たない記事(1) [AppleScript辞書はつくれるか?]

最近シェルスクリプトにハマり、何かとシェルスクリプトを使っているのですが、なんせデフォルトで入っているバージョンが低すぎて、やりたいことにたどり着かない場面も出て来たりします。
その一つが、テキストファイルのエンコードを正確に認識すること。・・・これができない。
バージョンアップをすれば使えるコマンドもあるのですが、そうしてもデフォルトのままでなんとかならないかと四苦八苦。

そうしてるうちに何を作っているかわからないプログラムができてきたが・・・使えない。



ss.jpg
 iconv -l ?

   file --mime-encoding?


結局はうまくいかなかった役に立たない話です。




続きはここから。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

なにこれ? [Mac日記]

今回のMacOS10.12の不具合の多さに、仕事が滞る場合も出て困っています。

再現性は低いのですが、日本語変換が変になって・・・
ss.jpg
なんですか?
最近では、小さい「ょ」も『し』と読むんですかね?

いや、再起動したら出なくなりましたけど。
何か日本語関係で不具合が起きてますね。変換に時間がかかるようになったり、変換を強制的にやめてしまったり。
変換だけじゃなくて、何かやるたびにFinderが考え込んでポインターが虹色の円にまったりして。
OSを次々と出すのはいいのですが、この辺の普通にできて良いところの不具合を解消してもらえないものなんですかね?
Macを使ってもう20年を超えたと思うのですが、マッキントッシュのOSの System7以降で言うところの最悪多使い勝手になってます。
こんなことでは、ただでさえシェアが低いMacがもっと売れなくなってしまいますよ?

以前、どこかのHPかブログで、『Appleだって会社だから利益を考えて新しいMacを出す時期を考えているんだ』みたいな擁護するコメントがありました。それは結構なことだと思いますよ。企業としてはね。ですが、利益を考えてばかりでユーザーを置いてけぼりにしてしまうのでは、ユーザーが離れていくばかりです。
『利益を出す』ことを考えるのであれば、Appleという企業が発展をしてきた『ユーザーが欲しがる革新的な物を売る』ことができないのでしょうか? いまのAppleはただのコンピューターメーカーの一つで埋もれてしまっています。iPhoneだって、もう、売れ行きが頭打ちです。Appleでしかできないことがもう今はなくなっている気がします。既存の技術に頼るのではなく、Appleでしかできない事を『意欲的に』開発していかない限り、おそらく今のままでは来年でAppleは倒産してしまうでしょう。私のような長いこと付き合ってきたユーザーは今あるマックを買い込みしばらく他付き合っていくでしょうが、新しいユーザーはいなくなるでしょうね。

ジョブズのような神様をもう一度なんていりません。
Appleは独自のOSをいくらでも改造ができるのですから、コンピューターができるもう一段階上のことができるんですよ。たとえば・・・・・・やめとこ。
端末でもせっかくクラウドまで行けたんだから、『演算はMac』と『インターフェースは端末(iPhoneではない)』をつかってバンバンいけるはずなんです。

さすがApple!みたいな、革新的な何かを待つ夢を来年は見たいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

エディタのログを表示状態にする [AppleScript辞書はつくれるか?]

スクリプトエディタで実行したときに、ログウインドウの表示し忘れてしまうことがあるり、いちいち切り替えてやり直すのがめんどくさい。


毎日同じことを繰り返してしまうので、自動化できないかとやってみた。


 

(* スクリプトエディタのメッセージログを表示状態にします *)

activate application "Script Editor"

tell application "System Events"

set menuList to (name of (every UI element of menu 1 of menu bar item "表示" of menu bar 1 of process "Script Editor")) as text

if menuList contains "ログを表示" then click menu item "ログを表示" of menu 1 of menu bar item "表示" of menu bar 1 of process "Script Editor"

click checkbox "メッセージ" of group 1 of splitter group 1 of splitter group 1 of window 1 of application process "Script Editor"

 

end tell



ss.jpg

 


これでいいのかな?



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コミケお疲れ様でした。 [Mac以外]

コミケに参加された皆様、お疲れ様でした。
当日に当サークルスペースまで足をお運びいただきました皆様、ありがとうございました。
かったですね_。途中何度も気をいかけましたよ。はい。朝は涼しかったものの、会場の蒸し暑さには本当にやられました。
できれば、もっともっとお話がしたかったですね。OS 9 時代のハイパーカードの話が出たときは、「きたーーーー!」と思いましたが、あまり足止めしてもと思いツッコミが甘くなってしまいましたが、一日中楽しく過ごすことができました。
イベント終了間際に、看板を欲しいと言ってくれた方がいらっしゃいましたので、差し上げましたが、あんなやりっぱなしの看板でも喜んでいただけたなら幸いです。その方の「もっとイラストが見たかったなぁ。」という言葉に、あぁ...用意を断念したもう一冊のイラスト本を頑張って作ればよかったなぁと、反省をしています。
また次回も頑張りたいと思います。

p.s. 最近のコミケに限らず同人誌即売会というイベントが18禁作品ばかりになっている中、評論・情報系の心地よさときたら・・・。









nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

簡単ホームフォルダのアドレス取得 [AppleScript辞書はつくれるか?]

今までどんだけ苦労してきたのか、


   tell application "Finder"

home as text

   end tell

-->alias "startupdisk:Users:Username:"


と、まわり道して取得していたのが

 

   path to home folder

-->alias "startupdisk:Users:Username:" 

で、良かったとか泣けてきます。

 

 

ちなみに、デスクトップは

 

   tell application "Finder"

desktop as text

   end tell

--> alias "startupdisk:Users:Username:Desktop:"

 

が、

 

   path to desktop

--> alias "startupdisk:Users:Username:Desktop:"

 

となります。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

(めも)メインになってる画面の大きさを取得する。 [AppleScript辞書はつくれるか?]

使っているモニターが1つの場合なら

 tell application "Finder"

  set DesktopSize to bounds of window of desktop

 end tell

で、十分に情報が得られるんですが、複数のモニターでミラーリングではない場合はすべてのモニターの描画範囲が取得されてしまう。

 

メイン画面の大きさが知りたい場合は、

tell (do shell script "/usr/sbin/system_profiler SPDisplaysDataType | grep Resolution | tail -n 1") to set {screenWidth, screenHeight} to {word 2, word 4}

という1行でもいいらしいんだけど、何か不安。

 

システムプロファイラからディスプレイ情報を取得しているんだけど、

Graphics/Displays:


    Intel HD Graphics 4000:


      Chipset Model: Intel HD Graphics 4000

      Type: GPU

      Bus: Built-In

      VRAM (Dynamic, Max): 1536 MB

      Vendor: Intel (0x8086)

      Device ID: 0x0166

      Revision ID: 0x0009

      Displays:

        LE1711:

          Resolution: 1280 x 1024 @ 60 Hz

          Pixel Depth: 32-Bit Color (ARGB8888)

          Display Serial Number: 3CQ0102R8G  

          Mirror: Off

          Online: Yes

          Rotation: Supported

          Adapter Type: Apple Mini DisplayPort To VGA Adapter

          Adapter Firmware Version: 1.03

        E2240:

          Resolution: 1920 x 1080 @ 60 Hz

          Pixel Depth: 32-Bit Color (ARGB8888)

          Display Serial Number: 010NDSK94614

          Main Display: Yes

          Mirror: Off

          Online: Yes

          Rotation: Supported

 

ってな感じに

 

どうも、先のスクリプトではメイン画面が・・・ではなく複数のモニタの最後のリストのモニタ情報を取得してるんだよね?

メインモニタが必ず最後にくるという約束事なのかどうかわからない。

よく見ると情報の中にメインモニターにしているという情報があるからそれを生かしたい。

 

で、書き直しました。

 

set {screenWidth, screenHeight} to {0, 0}

set GraphicsDisplays to do shell script "/usr/sbin/system_profiler SPDisplaysDataType"

set displaysParagraph to every paragraph of GraphicsDisplays

repeat with obj in displaysParagraph

if obj contains "Resolution" then tell obj to set {screenWidth, screenHeight} to {(word 2 as number), (word 4 as number)}

if obj contains "Main Display: Yes" then exit repeat

end repeat


{screenWidth, screenHeight}

(*

結果一例

{1920, 1080}

*)

 

こんなのでどうでしょう?

ケチをつけたいのではないけど、不安だったので。



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

(メモ)キャラクターボイスがインストールされているか調べるには [AppleScript辞書はつくれるか?]

say命令で使う音声(キャラクターボイス)がインストールされているかどうか調べる。

Otoya --音也?音屋?音家?

Kyouko --響子?

標準ではどちらかしか入っていないからねぇ。

システム環境設定を見れば一発でわかるんだけど、Applescriptで取得したい場合がある。


 

set voiceCharacter to (do shell script "say -v ?")

set flg to voiceCharacter contains "Otoya" --"Kyoko"


flg --> true or false

 

 

ようは、シェルスクリプトの

  say -v ?

を使ってボイスリストを取得して、この中にあるか調べているだけ。



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

(メモ)スクリーンセーバーを今起動する。 [AppleScript辞書はつくれるか?]

スクリーンセーバーを起動する。・・・だけのメモ記事

tell application "System Events"

set ScreenSaverName to name of current screen saver

start screen saver ScreenSaverName

end tell


もしくは

tell application "System Events" to start current screen saver







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ちょっと他の事にかまけてます [Mac日記]

Mac版 7days to dieというゲームにはまってます。
いかんなぁと思いつつ、時間さえあれば『クラフト&デストロイ』してます。

もう少し飽きるまでお待ちください。

文章を暗号化してみよう [AppleScript辞書はつくれるか?]

文章を暗号化とはいうものの、ごく簡単なものです。

set || to "今年は2016年です。"

set |暗号値| to 1

 

set |数値化| to id of ||

log |数値化|

set |答え| to ""

repeat with || in |数値化|

set |答え| to |答え| & (character id (|| + |暗号値|))

end repeat

暗号A.png

単純にキャラクターコード番号を増やしただけです。

書くまでもないでしょうが解読は…


MacBookマウスポインターご乱心の対応 [macの不具合には?]

以前の記事でも書きましたが、『操作もしていないのにMacBookのマウスポインターが右往左往動いて暴れまくる』ことへの対策編です。

原因:外付マウスと内蔵トラックパッド(タッチパッド)との相性による誤動作(らしい)。
対策:外付がある場合には内蔵パッドを使用停止にします。
   アップルメニューより『システム環境設定...』を選んで開きます。
   右下の方にある、『アクセシビリティ』をクリックします。
システム環境設定.png
   開いた設定画面の、左メニューの中から『マウス/トラックパッド』を選択。
   右の『マウスまたはワイヤレストラックパットがあるときは内蔵トラックパッドを無視』の
   チェックボックスを有効にします。アクセシビリティ1.png
これで、マウスの挙動が正常になるはずです。

自分が持つMacではそんなことがないのですが、まだ苦労してて検索でここにたどり着く人がいるみたいですので、再度、対策用の記事にしてみました。なお、タッチパッドを内蔵していない機種、デスクトップ型では無縁の現象です。設定パネルも下の写真のようにありません。
アクセシビリティ2.png



Adobeイラストレーターで文字を変形させてみる遊び [Mac日記]

イラストレーターで文字を変形させると面白い書体になったので紹介。

適当な文字を設置して、文字をアウトライン化しておきます。
その後、メニューから、オブジェクト > パス > 単純化... とたどって、いい感じに数値変化させると 面白いデザインフォントができた。

変形フォント1.png
変形フォント2.png


元となるフォントを変えてみたり数値を変更してみたりするともっと面白いのができるかもですね。

技術書オンリーイベント開催

技術書籍中心オンリーイベントが開催されるようです。
後術書籍オンリーイベント.png

ぶっちゃけ、技術系専門同人誌即売会ですね。
(ソフトウエア・ハードウエア・評論 などなど技術に関するものなら何でもOk!)
日時:2016年6月25日(土曜日)
一般参加者は入場料は無料。サークル参加者費用はサイトをご覧ください。
オンリーにしては割高。(コミケやサンクリと比べたら安い)
場所は2階かな? 広さ的には参加費は妥当だなぁ。(30〜50サークルスペース確保できるか?)
落ち着かないコミケと違って、会場の雰囲気的に、じっくりと見る気持ちの余裕ができそうですね。

一般向けのサイトは5月4日に公開されるとのこと。
開催時間はこの時にならないとわからないですね。
おおよそ10:00〜15:00までと予想。

サークル参加してみたい!
けど、時間的に無理かなぁ?
なんて夢見てます。最悪でも、一般参加は行く。

※ なお、同人誌即売会にはお客様(ゲスト)という観念がありません。
イベント主催スタッフ・サークル参加者・一般参加者、すべての人がその会場を盛り上げるための参加者です。
お互いに気持ちの良い楽しいイベントをつくり上げていきましょう。


iPhone 6s/6s plusに脆弱性発見される。 [Mac日記]

パス入力を回避して個人情報にアクセスできる脆弱性が発見されました。
MacRumors 2016年4月5日の記事より
http://www.macrumors.com/2016/04/05/flaw-ios-9-access-photos-contacts-locked-iphones/

iPhone 6s/6s plus iOS 9.3.1 限定で発生する模様・・・
iPHoneバグ.png
これってバグ利用?
画面が激しくバグってます。



frameworkが悪さをすることがある? [AppleScript辞書はつくれるか?]

Xcodeを使わずApplescriptエディターで色々やってみようとしてますが、ちょっと苦戦しています。


それはフレームワーク(特にFoundation)が悪さをすることがあり、進まなくなるんですね。


 


例えば、デスクトップにある”testImage.png”の特定部分の色を取得しようとしていたりします。


--


use framework "Foundation"

property NSImage : class "NSImage"


set imageFile to "~/Desktop/testImage.png"

set {x, y} to {0, 0}

my imageMapInfo(imageFile, x, y)


on imageMapInfo(imageFile, x, y)

set aImage to NSImage's alloc()'s initWithContentsOfFile:imageFile

set aRawimg to current application's NSBitmapImageRep's imageRepWithData:(aImage's TIFFRepresentation())

set origColor to (aRawimg's colorAtX:x y:y)

set srgbColSpace to current application's NSColorSpace's deviceRGBColorSpace

set aColor to (origColor's colorUsingColorSpace:srgbColSpace)

set aRed to (aColor's redComponent()) * 255

set aGreen to (aColor's greenComponent()) * 255

set aBlue to (aColor's blueComponent()) * 255

set aAlpha to (aColor's alphaComponent()) * 255

set oneCol to {aRed as integer, aGreen as integer, aBlue as integer, aAlpha as integer}

return oneCol

end imageMapInfo


 

(*

結果:

{135, 217, 74, 255}

*)

--


 


と、この様に結果が得られます。

 

では、決まったファイルではなく、後で選択した画像を調べてみることにします。

 

set imageFile to POSIX path of (choose file)

set {x, y} to {0, 0}

my imageMapInfo(imageFile, x, y)


 

として、コンパイルしてみましょう。


 


ss1.png


ファッ?!

 

なぜ?


 

この謎解きはここから


macが遅くなってるイレギュラー編 [macの不具合には?]

Adobe inDesignまでMacのシステムに悪影響を起こすらしい。
といっても、普通に使っている分には問題ないのですが、ゴミリソースやらツールパレットの不具合が蓄積すると悪影響を及ぼすらしい。
インデザインが起動しきらない止まった状態がでたら、危険信号です。
解消方法は以下のやり方。

インデザインを起動直後に装飾キーを4つとも押しっぱなしする。
装飾キーx4.png
インデザインSS.png

このメッセージが出たら『はい』をクリックして、環境設定ファイルを初期化しましょう。
以前配置してたパレットの位置などは元に戻ってしまいますが、不具合が起きたままより良いよね?




前の30件 | -